外来指導の道を拓く5ステッププリセプター 『ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第3版』 大活用術 岸田直樹
『ジェネラリストのための内科外来マニュアル』(以下,『ジェネマニュ』)が大改訂されました。外来研修が必修化され,今後ますます外来での患者マネジメントが重要となる未来が見えていますが,どう指導したらよいの?と思っている指導医は多いと思います。また,かかりつけ医になるには,ジェネラルにかかわれる最低限のスキルを持った医師になることが求められ,研修医として行う外来研修はそのための土台となるはずです。そこで,私が総合診療外来,walk-in 救急外来で行っている『ジェネマニュ』を指導のサポートに利用した「外来指導5ステッププリセプター」をご紹介します。働き方改革により,より短時間での効果的な指導が求められているいま,指導医となる皆さんは『ジェネマニュ』をぜひ外来指導に活用してみてください。
こちらの記事の内容はお役に立ちましたか?
本ページの「役立った!」機能をお使いいただくには
「有料記事の購入」「アクセスコードの登録」などを行い
記事の閲覧権限を得ていただくことが必要です。
※記事により、指定の医療関係者(医師、看護師、コメディカルなど)以外は
お使いいただけない場合もございますのでご了承ください。